ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月例会(2回目)

12月例会(2回目) M.I氏提供
今回は新しい試みとして、マンネリ打破を目指して4人グループで蕎麦打ちをしました。
「グループ蕎麦打ち」のよかった点は、4人でお互いの打ち方を見ながら切磋琢磨し、皆さんが技術の向上に繋がったと思います。
もう一つは、今までは、殆どが世話係と一部の人だけがしていた「茹で」をみんなで経験したことも大きな成果だと思いました。

湯量は真横から見て正確に!湯量は最も大切な要素です。グループみんなで確認。
b0144560_2383642.jpg

正確に計った熱湯をいよいよ「捏ね鉢」へ
b0144560_23101956.jpg

「捏ね」の始まり
b0144560_23112783.jpg

「捏ね」もグループだから力を合わせて
b0144560_23122328.jpg

新しい人も「捏ね」に挑戦
b0144560_2313669.jpg

新しい人の「伸し」はとても初めてとは思えぬほど堂に入っていました。
b0144560_2316370.jpg

「茹で」もみんなで経験
b0144560_23165286.jpg

女性の方々も、「茹で」もしっかり頑張りました。
b0144560_23175953.jpg

どのグループの作品が美味しいか食べ比べ。「やっぱりうち等が一番ね!」
b0144560_2320383.jpg

「私たちのが最高よね」
b0144560_23205372.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2008-12-27 23:25 | 2008年の歩み | Comments(7)

変形とろろ蕎麦

(変形とろろ蕎麦)
「ウズラの巣ごもり」
大きめの皿に盛りました
b0144560_1535462.jpg

普通の蕎麦用のスノコを取った皿に盛りました
b0144560_1536068.jpg

「ウズラの卵」の殻の取り方
b0144560_15361398.jpg

「ウズラの巣ごもり」の作り方(冷たいお蕎麦)
(1)茹でて冷たくしたお蕎麦をちょっと大きめで深めの皿に「ドーナツ」形に盛 りつけます。
   (真ん中に凹みを作っておきます)
(2)真ん中の凹みのところに「とろろ」を適当量流し置きます。
(3)ウズラの生卵を割って真ん中に落とします。
(4)お蕎麦の上に薬味のネギをパラパラとのせます。
(5)細く切ったのりを(4)の上に散らします。
(6)最後に汁を100ccくらい横から流し入れます。
     (汁はつけ汁よりやや薄めがいいと思います)
[PR]
by ssnmenkoian | 2008-12-25 15:50 | 蕎麦あれこれ | Comments(6)

蕎麦打ちのボランティア(豊平区民センター)

蕎麦打ちのボランティア豊平区民センター    Y.H氏提供
          (ちょっとハミダシテ)

師範の説明を聞く方々も真剣そのもの
b0144560_11365797.jpg

パスターマシンの使い方にも熱い視線が感じられる
b0144560_11371151.jpg

慎重に「切り」を進める受講の方々
b0144560_11373073.jpg

出来上がって美味しい十割蕎麦に舌鼓
b0144560_1137426.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2008-12-20 11:47 | めんこい庵・開店 | Comments(2)

12月例会

12月例会 12.15      M.O氏提供
真剣なまなざしで始まり
b0144560_1121624.jpg

力を合わせて
b0144560_1123231.jpg

捏ねもまな板ですると楽ですね
b0144560_1125766.jpg

きょうの出来はどうでしたか
b0144560_1131461.jpg

茹で奉行も板について
b0144560_1134029.jpg

やっぱり楽しみは試食ですね。みんなで食べると一層美味しく感じますね 「待ち遠しいですね」
b0144560_11358100.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2008-12-17 10:51 | 2008年の歩み | Comments(2)

世話人歓迎会

めんこい庵世話人会歓迎会
歓迎会の始まり始まり!
b0144560_17563560.jpg

こんなにご馳走が出てきました。どれも美味しいんだよ!
b0144560_1757071.jpg

「主役より目立っちゃダメ!」 (これ分かるかなあ)
b0144560_17572456.jpg

みんな両刀使い。ケーキも美味しいね。酒とケーキ合うんだわ
b0144560_17575738.jpg

アレアレ、もっと甘いケーキが出てきたぞ!
b0144560_17585290.jpg

全員集合
b0144560_17595947.jpg

マスターから新世話人に歓迎の一献 その1
b0144560_181093.jpg

マスターから新世話人に歓迎の一献 その2
b0144560_18554599.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2008-12-12 23:38 | めんこい庵・世話人会 | Comments(1)

そば粉で作る蕎麦以外のもの

そば粉で作るケーキなど
そば粉100%                       T.O氏提供(菓子作りも同氏)
クッキー
b0144560_15281254.jpg

シフォンケーキ:小麦粉は一切使わず、蕎麦粉・たまご。砂糖・オリーブオイル
だけで作りました。
b0144560_15283061.jpg

クッキー
b0144560_1529742.jpg

お汁粉:お団子はジャガイモと蕎麦粉です。
b0144560_15292185.jpg

かりんとう:蕎麦粉・熱湯・。・・揚げた後みりん・砂糖・醤油をからめました。
b0144560_15295523.jpg

シフォンケーキ
b0144560_15303021.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2008-12-12 15:31 | 蕎麦あれこれ | Comments(1)

個人宅出前蕎麦打ち

個人宅出前蕎麦打ち 2回目  12月6日
2回目になると自主的に要領よくそれぞれが作業に取り組み始める
b0144560_1404395.jpg

熱心な作業の中にも余裕が出てきて笑いもこぼれる
b0144560_1403041.jpg

切りにも自信と余裕が見られるように
b0144560_1401244.jpg

自分たちで作った世界一美味しいお蕎麦の完成 「いただきます!」
蕎麦屋さんのように盛りつけにもう一工夫しましょうか
b0144560_1405945.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2008-12-12 13:59 | 2008年の歩み | Comments(1)