ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

09年6月例会

09年6月例会

                         6月23日(火)
                                              画像提供:M.I氏
寒い初夏から、いよいよ暑い夏への季節の変わり目の日でした。
夏場になりますと会員の方々はどうしてもアウトドアの方へ関心が向くのでしょうか、例会参加希望者は冬場に比べて半分くらいに減っています。
その分ゆとりのある蕎麦打ちを楽しめたと思います。
今回は、「タスマニア」のそば粉を中心に打ちました。
その理由は、この季節になりますと、日本産のそば粉はへたってきています。その点「タスマニア」は季節的にそば粉の「旬」に当たります。実際に打って試食してみますと香りも良く、美味しいと思われました。
「タスマニア」の他にある世話人の方がお持ちになった滝川産や塩狩峠産のそば粉も試食してみましたが、どちらも美味しくいただけました。   

<参加者の声>
◎今日はタスマニア産そばの試食会にお誘い頂き有難うございました。いろいろなソバを一回で試食出来楽しい一日でした。
◎今日も美味しいお蕎麦の会ありがとう御座いました、夕食も家内と二人で美味しい美味しいの満足の夕食をすませました。子供のころの味、おふくろの打った田舎そば、鶏肉そばが忘れられないでいましたが、この頃はそれ以上の味を毎回楽しんでいます。
◎今日もおいしかったです。 夕ご飯も食べられないくらいにご馳走になってきました。 本当にいつもおいしいですね。
◎今日の蕎麦打ち会は大変勉強になりました。これまでも自己流でやっていましたが、細かな点でまだまだ勉強しなければならないことを確認しました。大変良い会に参加できたと感謝しています。 
◎発会以来の試食種類でしたか・・・今日はラッキー日でしたのですね。タスマニア蕎麦初めての味・・・とても美味しかったです。 
[PR]
by ssnmenkoian | 2009-06-25 06:12 | 2009年の歩み | Comments(5)

蕎麦畑の草取り

<蕎麦畑の草取り>

                          2009.6.20
                                             画像提供:M.I氏
雨模様のため、1週間延期された草取りでした。
その日は街中に比べてここ「さとらんど」は風が強く帽子が飛ばされそうでした。
草の状況は畝によって随分差が見られました。
シニアにとってはちょっと辛い仕事でしたが、秋の収穫を夢見ながら10人で頑張りました。

[PR]
by ssnmenkoian | 2009-06-25 04:07 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(1)