ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月例会

2009年11月例会
b0144560_2044541.gif

11月19日の「めんこいクラブ」の例会は師範が初めて所用のため欠席されました。その分世話役も少し緊張気味に一生懸命頑張りました。
今回は3人の新しい方が参加され、新鮮な空気も流れたように思いました。
                        画像提供:Y.H氏

[PR]
by ssnmenkoian | 2009-11-22 20:46 | 2009年の歩み | Comments(5)

小樽蕎麦打ち2009.11.5

oss小樽蕎麦打ちの会

北電小樽支店 料理実習室

久しぶりの「小樽蕎麦打ち」は11月5日(木) 北電小樽支店の3階にある「料理実習室」で行われました。
OSSから9名、SSNから2名の参加がありました。
「めんこいクラブ」の世話人会から6名とOSSの中から2名の応援を頂き、11時から始まりました。
先ず、デモ打ちが行われ、その後すぐに初心者も含めて参加者全員の「十割蕎麦打ち」が始まりました。
初心者の方も世話人から適切なアドバイスを頂きながら黙々と蕎麦打ちに打ち込んでいました。
初めての試みとして、試食用の蕎麦を世話人の方々に打って頂き、受講者にその様子を見学して頂いて再学習をして頂きました。
最後の楽しく、美味しい試食会は十割蕎麦のほかに山形県の名物「むき蕎麦の鶏スープ」も出て和気藹々のうちに無事終了しました。
参加者の皆様から沢山の喜びのメールを頂きました。その中からお二人のメールをご紹介させて頂きます。
<Aさんからのメール>
今日は大変お世話になり有り難うございました。
蕎麦打ちは全くの初めてで、不器用な私でも出来るのかしら、と不安がありましたが、ナントナント!目からうろこでした。想像以上に綺麗で美味しいお蕎麦が出来上がりました。
夕食はかしわ蕎麦でいただきました。
珍しい事に、夫は美味しいと言いながら食べていました。
お蕎麦で家庭円満になれば・・・良いですね。
今日の成功は、主催者とサポーターの方々との綿密な打ち合わせ・準備・労を惜しまぬ協力があったからこそ実現に至った事と思います。
パスタマシンも説明どおり丁寧に取り扱い、大切に使わせて頂きます。
<Bさんからのメール>
今日は10割蕎麦の作り方を教えて頂いたりまた作り立てのお蕎麦をご馳走になりました。
ほんとうに蕎麦粉だけなのですね。ビックリです。今日お集まりの皆様にお礼申し上げます。
夕食に初めて作ったお蕎麦を、教えて頂いた様に茹でた所、上手くいきました。
母も美味しい美味しいと言って食べてました。うれしかったです。有り難うございました。
                          画像提供:H.H氏  Y.S氏  M.I氏

[PR]
by ssnmenkoian | 2009-11-06 00:22 | 2009年の歩み | Comments(4)