ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 さとらんど栽培収穫加工体験 そばコース

2010年「さとらんど」そば栽培体験コース①

 2010.5.29 第1回「種蒔き」の様子をM.I氏から頂いた資料で以下のように作ってみました。 

作業日程を見直し「除草以下の作業日を遅らす」、「都合が揃ろいそうな原則、月曜とする」ことになりました。
よろしくお願いします。

①種蒔き 5/29(土) 
          快晴で小学校の運動会のアナウンスが盛大に聞こえた。
          再三の日程変更で諸般の事情(お孫さんの運動会応援もありそう)で参加者は
          2名だった。
          後々の作業日程を考えて、参加人数は少なかったが強行した。
          作業は溝を切って、種蒔き(今年は蒔き過ぎないように気をつけた)をしたが何と
          30分で終わった。
          列数は3列だがこれまで最長の畝だ。
②除草  6/21(月) 予備日6/28(月)
③刈り取り・島立て 8/30(月) 予備日 9/6(月)
④脱穀・調整    9/13(月)  予備日 9/21(火) 月曜の20日は敬老の日なので外しました。
⑤そば打ち・試食 10/15(月)

圃場は中央ゲート(さとらんどセンターが見える)を入り右側の第3駐車場から西方向20mのところにあります。
めんこいくらぶ1~3の表示があります。
お近くに行かれたら覗いてみてください、来週末には発芽していると思います。

b0144560_2214157.jpg

b0144560_2221671.jpg

b0144560_2225187.jpg

b0144560_2231482.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-05-29 22:03 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(0)

2010年 5月例会

「めんこいクラブ」 5月例会
2010年5月17日 琴似区民センター

参加者総数28人、室内気温も27度・新人6人と新記録トリプルの大盛況の例会でした。
今回は3人のSSNの新会員さんと会員外で下見の3人と6人の新参加者さんが見えました。
暑かったですが新人さん達の「おいしい」、「こんなの初めて」など歓声で盛り上がりました。
                                    資料提供:M.I氏


<例会終了後に頂いたメールのご紹介>
★M.Oさん
いつものご連絡有難うございます。Iさんの写真で自分がいかにに肥っているか良く解かります。少し痩せたいのです。このそばのたべっぷりではダメですね!!有難うございました。
★K.Sさん
毎度貴重な記念写真有難うございます。また、たま~に出すブログにコメント有難うございます。22日お世話になりますので宜しく願います。
★S.Uさん
Iさん今晩は。何時も沢山のスナップを頂き有難う御座いました、昨日は諦めていたものをご配慮頂き感謝しています。新人さん大変喜んでいました、最初の時を思い浮かべていました。
★M.Tさん
昨日はありがとうございました。いきなり気温が高まり、体がついていけません。とはいえ蕎麦打ちはいいですね、久々の蕎麦堪能しました。
今年は蕎麦畑での活動に割く時間がなく、参加できませんが多くの方の参加を期待しています。
今日は運営委員会に参加し、全クラブ部代表としてクラブ活動部長の立場で、今年の文化祭参加の意思表明をしてきました。
★E.Mさん
写真うけとりました。肩に力の入った、私の汗だくになった様子が見て取れました。4月から仕事をちょっとしているので、もう、「めんこいクラブ」にはいけないと思っていましたが昨日は時間が取れたので申し込んでいたつもりでした。でも、私の思い込みだったのかも知れません。このところ、ウッカリが多くて自分が怪しいのです。にもかかわらず、快くうけいれてくださいまして、ありがとうございました。今夜の夕食がそばでした。かわらずの大好評。一気にペロリでございました。いつもながら、こうしてアフターケアの優しさよ。このようなことがシニアの大人としての姿なのだと、学ぶことの多いことです。感謝申し上げます。
★T.Sさん
昨日は私にとって“夢”のような一日でした。自他共に許す《不器用な男》が蕎麦を打てるとは信じられませんでした。役員の方々の懇切・丁寧なご指導には頭が下がります。
女房は私が蕎麦を打ち、自宅に持ち帰るなど想像もしていませんでしたから夕食は別に準備しており、蕎麦は今朝2人で一気に全部頂きました。
私が自分で打ったのだと言っても全く信じませんでしたが、添付して頂いた写真が決定的な証拠となり、漸く納得したようです。したがってこの写真は【永久保存】致します。 本当に有り難うございました。
Iさんを始め役員の方々には深く深く感謝申し上げます。これで我が家の6月22日の夕飯は蕎麦に決定しましたので、プレッシャーが掛かります。失敗は許されません。ご迷惑でなければこれからも是非参加させて下さい。有り難うございました。
★J.Iさん
早速写真を送って下さいまして有難う御座いました。昨日は、お蔭様で美味しいお蕎麦を家族に振舞うことが出来ました。友達に、羨ましがられ、「そのうちご馳走します」と約束してしまいましたので、さぼらずに参加致します。世話役もお受けしましたが何もわかりませので、先輩の皆様に引っ張って頂き頑張りますので宜しくお願いいたします。来月が楽しみです。           
★Y.Sさん
昨日は、お世話になりました。思わず、う・うまい!!と、声が出る。そんなお蕎麦ですね。そして、思わず目を細めるお写真!いつも お世話してくださる皆さんに、感謝です。有難う御座いました。
★T.Oさん
こんばんわ・・・ 昨日はお疲れ様でした。・・・ お世話になりました。久し振りに美味しいお蕎麦でした。そのとおり~ スキーより 山登りより疲れました。
参加しているメンバーが随分サマカワリしているようで、逆に新鮮な感じを受けましたよ。同行したHさん、Wさんも大変喜んでいました。ありがとうございます。
サトランドでの作業も参加できるときさせていただきますのでよろしくお願い致します。なるべく最後の蕎麦打ちの時には是非都合をつけて参加したいものです(笑)
写真沢山ありがとうございます。私の分は少し後になりますがそのうちに・・・。お世話になりました。
★S.Yさん
おはようございます。先日はまたもや無理を言いましてごめんなさいませ。いつも写真ありがとうございます。新人が沢山入会され、大変嬉しいですね。締め切りも何時もと同じと思い、のんびりしているともう参加できません。デジカメと一緒になってきましたね。6月も行けると宜しいのですが・・・ 
[PR]
by ssnmenkoian | 2010-05-21 02:29 | 2010年の歩み | Comments(2)