ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

刈り取り・島立て作業

2010年「さとらんど」そば栽培体験コース⑤

徒長して絡むソバ茎を分けてから、根の部分を沢山残して
刈り取りました。
島立て作業での「男結び」は貴重な技能拾得者に教えてもらい
何とか纏めることができました。

種蒔きは雨で10日遅れの5/29,除草・培土をした6/21には
ソバそして雑草の成長も遅れていました。
しかしその後に高湿・高温・晴天が続き、ソバと雑草は徒長しました。
背丈だけはこれまで最高ですがみ実付きが悪く、収穫は最低になりそうです。

4回目の作業=脱穀作業は9月13日(月)です、ここまでは第3駐車場外の畑での
作業になります。
最後の5回目のそば打ちは10月15日(金)は さとらんどセンター農産加工室です。
                     画像提供:M.I 氏

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-08-31 18:06 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(1)

8月例会

めんこいクラブ 10年8月例会

今月の出席者は25人、内試食の方が3人でした。
・使用蕎麦粉はホロミノリでした。
・畑から抜いてきた辛味大根とネギを使いました。
・斑編成で試食そば打ちと茹でなどをやりまし。
皆さんの弾けるような笑顔は何時ものことだが今月は特に女性軍の笑い声に
混じって男性軍の笑い声も聞こえました。

9月の例会は21日になりました。
SSN文化祭はすったもんだの末、打ったソバを昼休み時間に静かに販売する事になりました。
蕎麦職人を今年も募集することになります。ご応募のほどよろしくお願いします。
                                   画像提供:M.I 氏

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-08-31 17:03 | 2010年の歩み | Comments(1)

そば栽培体験コース(めんこいクラブ)

2010年「さとらんど」そば栽培体験コース④

2010.8.9 「そば栽培体験コース」のお世話をして下さっているM.I氏より、以下のようなお便りを頂きました。
立秋が過ぎても息苦しいくらいの猛暑ですがお元気でいらっしゃいましょうか。
月末30日の刈り取りに備え、今日の午前中に下調べに行ってきました。
丁度1月ぶりのソバとのご対面でしたが「めんこいクラブ」の表札が
見付からないほど、ソバはこれまで最高の徒長ぶりでした。
実りはやや遅れているかと思いました。
まだ日数があるので刈り取り日は8月30日10時からになると思います。
変更の場合はメールで連絡します。
b0144560_2291681.jpg
b0144560_2293435.jpg
b0144560_2295038.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-08-09 22:20 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(0)