ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年文化祭「めんこい庵」

2010年文化祭出店「めんこい庵」

 
9月29日(水) アウクル体育館

本日持っていった生蕎麦は30分で完売いたしました。
9割り方は10分間でなくなると言う人気ぶりでした。
本部の役員の皆さんよりも「完売おめでとうございます」とのねぎらいの言葉がありました。
画像提供:Y.H氏
b0144560_12958.jpg
b0144560_1294456.jpg
b0144560_130263.jpg
b0144560_1301870.jpg
b0144560_1303256.jpg
b0144560_1304745.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-09-30 01:32 | めんこい庵・開店 | Comments(1)

9月例会

9月例会
めんこいクラブ9月例会
めんこいクラブの9月例会は総勢25名の参加者で賑やかに始まった。
歳をとってからは笑いが一番! 少々のことは「笑って許して!」
9月例会は特に賑やかで笑いが絶えなかった。誰が一番笑っていたかな?
メールで次のような感想を頂きました。
<Aさん>(要約)
漸く、念願がかない、そば粉に触れる事が出来ました。
今日は、非常に解りやすく、親切丁寧に教えて下さいましたので来月には忘れているかも知れませんが、楽しみが1つ増えました。今日は沢山戴きましたのでお隣さんに半分差し上げて喜ばれました。
来年の夏休みに孫達がきますので好物の蕎麦を打って食べさせられるように、今から楽しみです。有難うございました。
<Bさん>(要約)
まだまだ蕎麦打ちは、見るに見かねる状態だとおもいますが・・・・。
今年の暮れには、ぜひ、年越しそばを我が家で打つと心に秘めています。その時まで、蕎麦打ちの例会に参加しながら、小道具も揃えて行こうと思っております。     
又、毎回楽しい時間に感謝いたしております。
<Cさん>(要約)
先日の幌加内新蕎麦、美味しかったですね。
昨日は、お友達を呼んで蕎麦試食会をしました。私が打った蕎麦だとは信じてもらえなくとても喜んで、感激していました。
パスタマシーンの手入れ方法の手引きありがとうございました。
10月の例会、宜しくお願いいたします。

10月例会は、10月25日(月)に決まりました。みな様のご参加をお待ちします。
                                    画像提供:M.I 氏

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-09-23 00:06 | 2010年の歩み | Comments(2)

脱穀

脱穀
2010年「さとらんど」そば栽培体験コース⑥

刈り取りが先月30日なので大丈夫かなと思っていましたが、この間天気
が良かったので乾燥状況は大丈夫でした。
しかし風で落ちた実が芽吹いて気の早いのは蕾・開花までしてました。
撮影に見えたデジカAさんにソバ若芽の刈り取りを勧めました。
サラダやおひたしで食べてうまかったそうです。
干しの時から気になっていたように茎の大きさに反して実の付き方が悪く、
作業の手間の割には例年の半分くらいの収量だったように感じました。

来月15日は10時から さとらんどセンター農産加工室で打ちがあります。
さとらんどに関わったみな様、体調を整えておいでください。
                             画像提供:M.I 氏 & A氏 

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-09-14 23:15 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(2)

道新の夕刊から「新そばの季節」

北海道新聞 2010/09/11 夕刊 「今日の話題」 より


新そばの季節

b0144560_20324297.jpg

昨年度の天候不順により、我が「めんこいクラブ」も蕎麦粉の調達に苦労した1年間であった。
どうやらこれからはその苦労から解放されて思う存分そばが打てそうである。
胸がワクワクするのは管理人だけではあるまい。
[PR]
by ssnmenkoian | 2010-09-11 20:36 | 蕎麦あれこれ | Comments(0)