ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月例会 その2

「めんこい庵」12月例会 その2
年越し蕎麦打ち

2010.12.28

昨日は蕎麦打ち28人+試食2人、試食を含む蕎麦打ち数40袋、
持帰りが66袋と記録づくめの、平成22年寅年〆のめんこいク
ラブ例会でした。
因みに12月、2回の例会で使った蕎麦粉「キタノマシュウー」は
66kg=165袋でした。

今年最後の例会で蕎麦打ちに頑張られたいろんな方がおれれました。

初めての参加で見事な作品をモノにされた新人さん、すっかり腕を
上げた1000番台の方?の今回最高の”作品”、久しぶりの参加
でも腕が覚えた技を披露された方、立ち食いは世話人の特権?だっ
たのに茹で・盛りを手伝って頂いた1000番台の次期世話人さん
候補達は立ち食いをされておられました、頼もしい限りです。

今回の試食には文化祭の駐車でお世話頂いたお二人にもご参加頂き
ました。お二人からうまかったとお礼のメールを頂いております。
めんこいクラブ部長さんからも最後にご挨拶がありました。
今年もお世話になりました、有難うございました。
1月18日の新年例会でまたお会いしましょう。

<都合によりYouTube工事中>
 

画像提供:M.I 氏

                  1000番台の方の見事な出来映え       
b0144560_8433529.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-12-29 20:36 | 2010年の歩み | Comments(3)

出前ソバ打ち

「めんこい庵」出前ソバ打ち
  
東区・【若者会】のソバ打ち

2010.12.22

今回の「出前ソバ打ち」は前回と同じところで開催されましたが、
参加者の多くは若者でした。
初めての経験にもかかわらず、皆さん積極的に取り組み目を見張る
ほどの成果を上げていました。
特記すべき事の一つは、パスタの本場イタリアからの留学生さんが
参加したことですね。
日本に来る時、パスタマシンを持ってきていました。
言葉をどうしようと心配していましたが、日本語がぺらぺらで何の
不自由もなかったです。その上お箸も上手に使えて驚きました。
ただ一つあった問題は仕事用のテーブルの高さがご本人には合わな
かったので、急遽凌ぐための箱状の物をテーブルの上に置きました。
別の問題は、会場の部屋が全部埋まっていましたので、社長さんの
特別の計らいで「ソバ打ち」「社長室」でやらせて頂きました。
社長さんに感謝申し上げます。


<都合によりYouTube工事中>
 



次の画像をワンクリックすると大きな画面で見られます
b0144560_1752516.jpg
b0144560_17532449.jpgb0144560_17544082.jpg

b0144560_1756390.jpgb0144560_17565393.jpgb0144560_17573383.jpg

b0144560_17582311.jpgb0144560_1758522.jpgb0144560_1759326.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-12-24 12:43 | めんこい庵・開店 | Comments(10)

「ガレット風春巻」C.Kさん作

「ガレット風春巻」

C.Kさんから次のような文章と画像が送られてきましたのでご紹介致します。

先日購入出来た貴重な「キタノマシュウ」そば粉で
今の私は十割そばは打てないので、
夫が「ガレット風春巻」を作ってみました。美味しかったです。
夫婦合作の「ガレット風春巻」
b0144560_11324884.jpg
b0144560_11322412.jpg
b0144560_11323777.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-12-18 11:39 | 蕎麦あれこれ | Comments(4)

2010年 忘年会

<めんこいクラブ>
2010年・「めんこい庵」忘年会
世話人9名、一般参加者11名の合計20名の
参加者で賑やかな忘年会が行われました。
よく飲み、よく食べ、大声で笑い楽しく過ごせました。
会場は札幌駅北口を出たすぐのビルの地下1階の
海鮮食堂「海」(カイ)北口店でした。

<都合によりYouTube工事中>
 

                         画像提供:M.I氏
 
[PR]
by ssnmenkoian | 2010-12-15 22:39 | 2010年の歩み | Comments(4)

12月例会 その1

めんこい庵

12月例会 その1

今月の蕎麦粉は「キタノマシュウ」を取り寄せて開催されました。
皆さんに喜んで頂きました。初めての方もおいでになりました。
今回も賑やかな笑い声が響き渡るソバ打ちでした。
耳・目にしたエピソードの極一部です。
Y.Sさん
    2.5袋(10人分)の一度打ちに挑戦されていました。
    Sさんは標準の1.5倍幅の蕎麦手伸しにも挑戦されていました。
    世話人流石の手練の技、気持ちよく切りだけ手伝わせていただきました。
K.Fさんの妹さん
    代理で初めてのソバ打ちだったそうですが3回そば打ち経験のお兄さんより
    こね・伸し・切りで秀でておられたように拝見しました。
    主婦は矢張り違いますね。
N.Sさん
    腕の怪我にもめげず7食分打ちに挑戦されておられました。
    世話人のS.Mがお手伝いされましたが出来が違いパックのソバで分かりました。
    怪我が治ったら大丈夫、同じように打てます。
HN「旅子」さん
    9日はSさんに誘われるままにそば処「めんこい庵」にお邪魔させていただきました。
    あとから人数制限があったとお聞きし、他にも希望者があったでしょうに、気楽に入室
    したことを反省しました。
    中は皆さんのパワーと湯気の熱気で街のおそば屋さん以上の盛り上がり。
    お馴染さんのお顔も何人かおられ、ますますリラックスしながら初めて
    食べる摩周粉(湖)そばに舌鼓を打ちました。
    男性陣のテキパキとした手さばきと笑顔にも感動しましたし、入口の
    のれん(?)もなかなかのものです。
    何から何まですっかりお客さんをしてしまいました。
    ビバ!!めんこいクラブ
    ありがとうございました。

<都合によりYouTube工事中>
 

                      画像提供:M.I氏 Y.S氏

Kさん お久しぶり!

ご病気で倒れて、3月まで世話人をされていましたKさんが
お元気になられて、ご主人様とご一緒に参加されました。
そして次のような画像も送って頂きました。じっくりご覧下さい。

<都合によりYouTube工事中>
 


Kさんからのお礼のハガキです。
b0144560_12332196.jpg

併せて、「めんこいクラブ」設立総会の画像も添えてありました。懐かしいです。
b0144560_12343861.jpg

「キタノマシュウ」の袋です(M.I氏)
b0144560_9133713.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2010-12-10 22:10 | 2010年の歩み | Comments(11)