ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ソバ栽培(さとらんど)

さとらんど蕎麦栽培収穫加工(1-2)

2011.5.30 現況報告

今日午後から21日に蒔いた蕎麦の生育を見てきました。
26日には全く発芽の気配もなかったのが今日は芽吹いていました。
ところで二日目の除草・培土」の日が11日から18日に変更になっていました。
よろしくお願いします。
草はまだ殆んどはえていなかったです。
b0144560_17412530.jpg

b0144560_17422342.jpg
b0144560_17424247.jpg
b0144560_1743423.jpg

ナナカマド開花
b0144560_17434184.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2011-05-30 17:46 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(3)

さとらんど蕎麦栽培収穫加工

さとらんど蕎麦栽培収穫加工(1)

2011.5.21

1週遅れの為、霧雨模様の内での強行実施にご参加頂きご苦労様でした。

これまでは参加者が施肥をし、畑起こしをしてから溝を切って、種蒔きをしました。
今年は雨で作業が遅れたので、前半はさとらんどがやってくれました。
我々は溝切りから種蒔きだけをやりました、作業が半分で助かりました。
「蕎麦ってなあに」、「そばモヤシの栽培」、「観賞用ソバ」をクリックしますと
それぞれのホームページにリンクしています。
蕎麦ってなあに
そばモヤシの栽培
観賞用ソバ

来月は18日に除草と倍土(ソバの根元に土を寄せます)があります。
画像提供:M.I 氏
b0144560_9255161.jpg

b0144560_11573876.jpg
b0144560_11575888.jpg
b0144560_11581747.jpg
b0144560_11583177.jpg
b0144560_11584321.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2011-05-22 08:25 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(3)

5月例会

ssnめんこいクラブ 5月例会
札幌の5月は寒い日が続いていたが、少しずつ天候が回復す
る中で「めんこいクラブ」の5月例会が札幌西区民センター
で17日午後1時30分から行われた。
参加者は一般参加者が17名、世話人が9名、それに試食の
方が5名加わって総勢31名で賑やかに楽しく進められた。
男性が17名、女性が14名であった。
5月例会は「ほろかない」の「ほろみのり」というそば粉で
十割そばを打った。
初参加の方もその美味しさに大満足していた。
しかも、初めてご自身で打ってもちゃんと繋がった長いそば
を4人分自宅に持って帰えられた。
きっとご家庭でも驚きと賞賛の楽しいひとときを過ごされた
ことと想像される。
6月例会は20日(月)が予定されています
このブログについてのコメントを頂ければ嬉しく思います。
コメントの入れ方は、画像の下の Comments をクリック
して、空白欄にコメントをお書き頂き、「送信」ボタンを
クリックして頂くとコメントがこのブログに載ることになり
ます。ご覧頂いた方には是非コメントをお願いしたいと思い
ます。
<都合によりYouTube工事中>

                        画像提供:M.I氏

[PR]
by ssnmenkoian | 2011-05-19 01:12 | 2011年の歩み | Comments(3)