ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年6月例会

ssnめんこいクラブ 6月例会
今月はそば打ち18名と試食2名、そして世話人12名の総勢32名で
いつもの通り賑やかに行われました。
計画を立てた時は今が旬のタスマニア産のそば粉を使う予定でしたが
事情があってほろかないのホロミノリで打ちました。
3人の新しい参加者が有りました。
出来るだけ丁寧に手ほどきをしたいとの思いからマンツーマンで対応
させて頂きました。
<都合によりYouTube工事中>

7月の例会は19日(火)です
                         画像提供:M.I 氏

[PR]
by ssnmenkoian | 2011-06-22 19:54 | 2011年の歩み | Comments(4)

ソバ栽培

さとらんど蕎麦栽培収穫加工(2)

<除草・倍土>

「さとらんど」第2回作業へ参加の皆様へ
お疲れさまでした。
2回目にしてようやく予定通りの日に予想外の軽作業で終わり、よかったですね。
「さとらんど」が途中で機械中耕をしてくれていたので雑草が少なくて助かりました。
現在付いていない蕾も間も無く付き、やがて真っ白な花が咲きます。
写真で経過を報告します。
第3回目の作業(刈取り・島立て)は8/27(土)です
よろしくお願いします。
各画像をクリックしますと大きくなります。

b0144560_2123440.jpgb0144560_2135186.jpgb0144560_2143210.jpg

b0144560_2153192.jpgb0144560_216891.jpgb0144560_2163947.jpg

b0144560_2172052.jpgb0144560_2174796.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2011-06-18 20:42 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(2)

続 出前そば打ち

出前そば打ち・続報

かつて「出前そば打ち」をした方から次のようなお便りを頂きました。
ご本人の承諾を頂きましたので当ブログにも掲載させて頂きました。
  (「めんこい庵」管理人)
---------------------------------------------------------------
単独体験
2日間、雨ですが、これも挑戦の機会が出来ていいものです。
それで、今日は「そば打ち」に取り組んでみました。
一人でやってみるのも、また一段と気合が入りました。
最初は400グラムでやって、なんとかうまく出来たので、
残り600グラムで水(湯)300CCで、それもすんなり 
よくできました。 
今日は、湿っぽい日だったのが、よかったのではないかと、
割れもせず、よく丸まってくれました。
200グラムを試食し、800グラムを東京の孫に送りました。
以前からの約束だったので、期待してると思います。
反省として、写真を見ると仕事場がきたないですね。
夢中なもんで、わかりませんでした。
こんな、大そうなことを教えていただいた事にとっても、
感謝しています。
<追伸>
孫からも”超おいしい”との嬉しい批評がかえってきまして、
またの機会には もっと、余裕を持って打ってみたいと思ってます。
これからの季節には最高のおもてなしになると思います。
この際、タレも研究してみようと思います。
b0144560_1228449.jpg

b0144560_12242448.jpg
b0144560_12244428.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2011-06-17 12:25 | めんこい庵・開店 | Comments(1)