ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月例会(2012年)

SSN 「めんこいクラブ 初打ち」

2012年 1月例会

2012年1月23日(火)


12年の初打ちには一般参加者20名と世話人11人の総勢31人で
12年を占うような賑やかさで始まりました。

初参加の方も凄く上手に打たれ、感動されていました。

まだ一度も「めんこいクラブ」においでになってない方、是非今年は
参加してみて下さい。

一度も家事をしたことがないという方でも、初日にご自分で打った
4人分の美味しい蕎麦をお持ち帰り頂くことが出来ます。

試しにどうぞ!


[PR]
by ssnmenkoian | 2012-01-26 16:18 | 2012年の歩み | Comments(3)

2012年 新年交流会

「めんこいクラブ」

新 年 交 流 会
2012.1.20

27名が参加した「めんこいクラブ」の「新年交流会」は今年も笑顔でスタート
できて何よりでございました。
英気を養いましたので、早速1月23日の今年初めの「1月例会」を頑張って
行いたいと思います。
                                                画像提供:M.I 氏

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-01-22 11:27 | 2012年の歩み | Comments(2)

12月例会-2

SSN 「めんこいクラブ」

2011年 12月例会 2回目

2011年12月28日


・28日の蕎麦粉の数は新記録の87袋(打ち31袋・持ち帰り45袋・試食11袋)、
・因みに15日分と合わせると打ち63袋・持ち帰り78袋・試食21袋の
 合計162袋になりました。

・そば粉をお持ち帰りになった方は、きっと美味しい年越し蕎麦をお打ちになって
楽しく年を越されたことと思います。

・2012年も、めんこい庵をよろしくお願い致します。
                                            画像提供:M.I 氏


<参加された方からの感想文>
■Y.Gさん
 めんこいクラブでは何時もお世話になり有難うございます。
 「年越しそばの由来」と「昨日は煤払い、今日は討ち入り」の資料を送って頂き有難うございました。
 印刷して友達にも見せてあげようと思います。

■T.Sさん  
 こんばんは 年越し蕎麦に纏わる由来や 12月13日が武家や商家のすす払いだったとは、知りませんでし た。印刷しまいて 楽しませて頂きました。
 今年も美味しい10割蕎麦で年取りを迎えられそうです。有りがたいことです。
 どうもありがとうございました。
 
■E.Mさん
 1年ぶりの蕎麦うちでした。おいしかったでーす。
 もちろん夕食は蕎麦、明日は80歳の恩師を訪ねるので一人分を残しました。きっと喜んでくださることでしょ う。
 大晦日には譲っていただいた粉で息子と婿を指導して楽しむ予定です。息子は陶芸を仕事にしているので  菊練はばっちり・・・。
 お写真もありがとうございます。大切な記念です。よいお年を。

■T.Nさん 
 昨日蕎麦打ちでお世話になりました。本日はメールを有難うございました。
 送っていただいた写真の中の、真剣な自分の表情を見て思わず笑ってしまいました。
 でも皆さんに親切に教えていただいたお陰で、何とかお蕎麦が出来上がった時は大感激!でした。
 生まれて初めて自分で打ったお蕎麦は「天ざる」にして食べました。
 主人も美味しいと言ってくれたので 嬉しかったです。
 また機会が有ったら参加して腕を磨きたい?と思っておりますので、 その節はよろしくお願い致します。

■F.Fさん
 今日はお疲れ様でした。そして有難うございました。
 初めてのそば打ち体験でしたがご指導のお蔭で緊張しながらも楽しく終わることができました。
 お蕎麦すごく美味しかったです。
 次回 又、楽しみにして居りますので宜しくお願い致します。

■N.Rさん
 早速詳しい資料を お送りいただきまして有難うございます。全部、しっかりプリントアウトもできました。
 これで安心です!お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。
 来月、心配せずに申込できると思うと,うれしいです。
 不器用で申し訳ありませんが今後とも、どうぞよろしくお願いします。
         
■S.Uさん
 お早う御座います、何時もご配慮を頂き感謝しています、ブログ何時も斬新な目先で捉えており楽しく見させ て頂いていますがコメントは差し控えておりますのであしからずお許し下さい、これからも宜しくお願いいたし ます。

■A.Oさん
 一昨日はお世話になりました。楽しいひとときでした。また、写真まで送付頂き有難うございます。
 来年も宜しくお願い致します。
            
■T.Aさん
 お早うございます。ホロミノリ家内と美味しく頂きました。今年もいろいろとお世話になりました。
 来年もよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。
       
■T.Fさん
 お世話になりました。少し、慣れてきたような気がします。
 これからもよろしくお願いします。いつも、写真、ありがとうございます。
        
■K.Yさん
 いつも写真を有難がとうございます。
 めんこいクラブの例会では、まだまだ、新しい方と共に学ぶ場面もしばしばで、毎回、人と人との
 ふれあいを手打ち蕎麦の味とともに楽しんでおります。
 今年の年越し蕎麦は、昨暮れより繋がりのいいのを帰省する子供達に提供し自慢します。
 有難うございました。また宜しくお願い致します。
           
■T.Sさん
 何時も写真有難うございます。
 ホロミノリとても美味しかったです。又宜しくお願いします。  
          
■H.Sさん
 過日は、ご教導を頂きありがとう 御座いました。
 会場に少し遅れ、皆さんにご迷惑お掛け致しました事深くお詫び致します。
 師匠を中心にお世話役の方が、一人々に懇切丁寧に率先垂範されてご指導されて居られる
 姿は他のクラブ では見れない模範教室ですね。
 この様な雰囲気の生き込みは、日頃の師匠の指導方針の徹底振り現で活気ある活動に頭が
 下がります。 益々のご活躍をお祈り致します。
 今年も大変最後まで、お世話に成りました。 後半月ですがお体にお気を付けてお過ごし下し。
 有難う御座いました
 素晴らしい、佳いお年をお迎い下さい。
                   
■J.Sさん
 今日はたくさんの写真を送っていただきありがとうございました。
 何時撮ってくださったのか気が付きませんでしたが良い記念になります。
 まだそば打ちは2度目ですが 自分でこんなに美味しいお蕎麦が感嘆にできるなんて!
 感激です
 そば粉もたくさん譲っていただきました。
 大晦日子供たちや親戚が集まりますので皆で楽しみながら作って 頂こうと思っています。
 26日 忘れず次回の申し込みいたしますのでまたご指導のほどよろしくお願いいたします。
 連日厳しい寒さが続きますが どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませ

■H.Sさん                      
 おかげさまで美味しいおそばでした。
 こね方から、教えてもらいなるほどと、よくわかりました。理解と体が同時とは思いませんが、
 いままでは指でこねていました。河合さんや、猪俣さんがこねてくれても見て覚える事はでき
 なかったのですね。
 Yさんのあのモデルはよくわかりやすかったです。
 Sさんのアドレスわかりませんので、よろしく感謝申し上げてください。
 余談ですが「越の寒梅」全然知りませんでした。残念でした。またの機会にお願いします。

■K.Sさん
 先日は久ぶりのそばうちに参加させていただき有難うございました。
 今回の「そば」は事の他美味しく打てました。
 何時もスナップ有難うございます。
 今年もあと10日余りとなりました。来年も宜しくご厚誼のお願いいたします。 

■N.Oさん
 2度の体験 多くの仲間との試食、毎昼食に 蕎麦 は欠かす事のできない私にとりまして
 打つた持ち帰りの品 を家に居ながらにして、本格の美味しい 蕎麦を口にする喜びを実感
 しながら大事に だいじに食べさせて頂きました。
 素敵な出会いと良い時間を過ごせました事、有難うございました 感謝いたします。
           
■S.Nさん
 こんばんは。 いつも蕎麦打ちの様子を映して送っていただき有難うございます。
 力の入れすぎで反省点もありますが世話人さんのお蔭で楽しく打っています。
 これからもよろしくお願いします。
                
■J.Iさん
 お返事遅れてごめんなさい。その節は美味しいおそばご馳走様でした
 打ち立てのおそばを食することができ大変感激しております。
 文化祭の折も手に入らず、ずっーと残念に思ってました。
 10割そばというのはもっとぼそぼそし、切れ易いと思ってましたが、想像とは違い
 のど越しよく美味しく頂きました。
 来月からの予定は未だ立てれませんがタイミングが合うことがありましたらぜひ次回
 は自分で打って見たいと思ってます。
 よろしくお願いします、
     
■匿名さん
 手早くて、楽ですね。なかなか四角に伸ばせなくて、長さをどれ位にすればいいのか?
 悩みながら、適当にやっておりました。味に変わりなしと。
 ただいつもはもう少し太めかな・・・  これは機械で調節可能なのでしょうか?
 ありがとうございました。

■N.Tさん
 本日は、沢山のそば粉を有難うございました。皆様にお手数をおかけしまして、申し訳
 ございませんでした。
 30日と31日に一緒懸命蕎麦打ちをいたします。少しでも、良いお蕎麦が作れるように
 頑張ろうと思っています。
 また、パックも厚かましく頂戴し沢山のコピーまで頂きまして心よりお礼申し上げます。
 手早く打つように心掛けて美味しいお蕎麦を届けたいと思っています。重ねて有難うございました。
                                  
■Y.Mさん
 いつも御気にかけてくださりありがとうございます。この度も写真ありがとうございます。
 蕎麦打ちは楽しいですね、和気藹々とした雰囲気がとても好きです、本当は全会参加
 をしたいのですが・・・
 今回の蕎麦は、カミサンに大変好評でした。
 ちょっと固めでしたがどちらもコシの強いほうが好きのものですから。
 毎回上手くいくと限らないのが蕎麦打ちなのでしょうね。
 これからもご指導ください、感謝

■S.Oさん
 昨日の今年最後の「めんこいくらぶ例会」はお疲れ様でした。
 美味しいそばで、今年も歳を越せそうです。何時もながら写真有難うございました。
 今年も残すところあと2日となりましたが、ご自愛の上良い歳をお迎え下さい。
 明年もよろしくお願い致します。

■K.Yさん
  いつも例会だけでなく、事あるごとに写真をお忙しい中本当に有難うございます。
  また色々な資料の添付、そばのレシピなど時々参考にして、出来そうなレシピは
  コピーして姉弟のところへとあげて喜ばれています。有難うございます。
  めんこいクラブは美味しいし、楽しいし。また来年も宜しくお願いいたします。
              
■Y.Nさん 
  例会に参加させて頂きありがとうございました。
  めんこい倶楽部の雰囲気は、いつも温かく、どの方も楽しそうです。食べ物を作っ
  ているのですから、当たり前と言ってしまえばそれまでですが、どの方もお人柄の
  良さが伺えます。
  先輩は、新しい会員さんの様子をよくご覧になっていて、実にタイムリーの言葉を
  かけていることが昨日も拝見出来ました。
  幌加内蕎麦100%の盛りそばを堪能出来ました。
  せっかく、お送り下さった画像ですが、美味しかったのに、笑顔でなくてごめんなさい。
  来年は、打ち方体験もしてみなければと少し、反省しております。
  今年は、我儘なお願いもお引く受け下さりありがとうございました。
  どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
  
■Y.Sさん        
 いつも楽しい写真ありがとうございます。小生も写そうと思っているのに、また、
 カメラを忘れて行きました。
 今回のアイデア器具、小生はうまくいったのですが、ある方は大分かき混ぜ
 るのに力がいるようで、肩こりになりそうとのこと。女性に力がないので楽だと
 思いましたが、逆なようです。
 いろいろ工夫して楽しむのも、大事な盛り上げかと思って、これからも楽しんで
 やりたいと思います。

■T.Hさん
 何時もお世話になります。昨日はお世話になりました。
 久し振りのソバ打ちでスッカリ忘れてましたが皆さんの作業を横目で睨みなら
 がなんとか仕上げました。
 めんこいの皆さんは何時も優しく親切ですね。分け隔てないのが最高です。
 写真を有難う御座いました。何時も沢山の写真を撮っておられご苦労様です。
 来年も宜しくお願いいたします。そして良いお年をお迎え下さい。

■M.Fさん 
 世話人という名前だけで 皆さんにお世話になった1年でした。
 蕎麦打ちはたのしいです♬♬♬ 足を引っ張るかもしれませんが、
 来年も 宜しくお願いします 
              
■H.Hさん
 先日はそば打ちに際して、楽しいひと時を有難う御座いました。
 しばらくぶりに皆さんと会話をしながら美味しいそばを戴きました。
 私の神奈川に居る息子も、私の所で覚えて晦日そばは自分で打っております。
 今回もそば粉を送りましたので楽しみにしている様です。
 今回も写真を沢山送っていただき有難う御座いました。
 早速、子供、知人に添付させていただきます。
 今後ともよろしくお願い致します。
 良いお年をお迎えになってください。
                        
■T.Sさん
 お早う御座います、早速沢山の写真有難うございます。
 1年過るのは、早いものですね・・・。
 今年も色々お世話になりました、タネ蒔から収穫、そして試食初めての体験で大
 変勉強になりました、来年もどうぞ宜しくお願いします。          
 今日、と明日で40食打ちます、皆待つてます。
                         
■M.Bさん
 今晩は、28日の蕎麦打ちの時は大変お世話に成りました。
 お蔭様でとても美味しい蕎麦が出来上がりとっても、有り難かったです、写真撮影
 にお忙しいのに、蕎麦打ちをご指導して頂いて、さらにこのように思い出に残る楽し
 い写真にして頂いてとても、嬉しいです有難う御座いました、又自分に時間が出来
 て日程が合いましたら、お邪魔に行きますので、その時は宜しくお願いいたします。
 美味しい蕎麦を頂きながら今年を幸せな年越しに成りました事を感謝します、めん
 こいクラブの皆様の来年もますますのご発展をご祈念申し上げます。有難う御座
 いました。
                    
■T.Sさん
 今年も本当にお世話になりました。毎回「蕎麦打ち会」の写真を添付して頂きありが
 とうございます。
 ある仲間にうっかり〈蕎麦打ち〉のことを話しましたら、即座に6人から注文が入り29日
 から毎日2軒に蕎麦を届け、先ほど漸く終わりホッとしたところです。
 恥ずかしいのですが私は先天的な【無器用】で蛍光灯一つ取り換えられません。
 しかし猪俣さんを始めとする役員の方々のご指導のお陰で何とか「蕎麦打ち」の恰好
 がついたことに、自分ながら驚きと同時に感謝の気持ちで一杯です。
 来年も何かとお世話になると思いますが、何卒よろしくご指導下さいますようお願い致
 します。どうか良いお年をお迎え下さいませ。

■M.Kさん        
 蕎麦打の会の写真を送信して下さり有り難うございました。
 お陰さまで先ほど家族で美味しい年越し蕎麦を「おいしいね!」 と言いながらいただきました。
 最高のお味で贅沢な年越しがでができます。いろいろ皆様にお世話になりました。 
 来年も何卒宜しくお願い申しあげます。

■Y.Gさん
 明けましておめでとうございます。
 写真を送って頂き有難うございました。めんこいクラブでは何時もお世話になり
 有難うございます。
 大晦日には美味しい蕎麦を打って、孫達も揃って全員で「やっぱり美味しい!」と
 舌鼓をちながら頂きました。
 これもめんこイクラブのお蔭と感謝しています。今年もよろしくお願いいたします。

■Y.Kさん
 明けまして おめでとうございます。
 昨年は蕎麦打ちの写真ありがとう御座いました。
 みんなで打って いただく蕎麦の味は格別です。
 こころが和む時間でした。
 今年も出来るだけ 参加しょうと思います。
 よろしく お願いいたします。
 
[PR]
by ssnmenkoian | 2012-01-08 21:21 | 2011年の歩み | Comments(3)