ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年

さとらんど蕎麦栽培収穫加工(1)

<そば種蒔き 2012.5.27>

今年最初の作業は青空は覗くが「リラ冷え」で気温は10度と寒かった。
昨日の悪天候での小学校運動会の振替もあり12人中の7人が欠席、
5人で4畝の蕎麦種蒔きをした。
久しぶりの中腰での作業で草臥れた。
b0144560_2143538.jpg
b0144560_2143467.jpg
b0144560_21434744.jpg
b0144560_21442723.jpg
b0144560_21443557.jpg
b0144560_2145655.jpg
b0144560_2145854.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-05-30 21:45 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(0)

5月例会

SSN 「めんこいクラブ 5月例会」

琴似区民センター

2012年5月22日(火)

寒い日が続いていましたが、少し暖かくなってきた日でした。
初めて見学に来た人が1名居りましたが、丁度参加予定の1名が
都合で欠席になったため、急遽ソバ打ちをして頂く事が出来ました。
何度かの経験があるように思えるくらい上手に打っておられました。

勿論経験者の方々は、「こねる」、「伸す」、「切る」を手際よくやって
おられました。

来月はタスマニア産蕎麦粉で打てるようになりました。
予定としては6月18日(月)です                              画像提供:M.I 氏

お見事!
b0144560_9252784.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-05-25 07:42 | 2012年の歩み | Comments(1)

4月例会

SSN 「めんこいクラブ 4月例会」

琴似区民センター

2012年4月26日(木)


風がものすごく強い中でのそば打ち、お疲れさまでした。
今月も皆様と賑やかにそばを打ち、美味いそばを頂けて何よりでございました。
5月は22日です  またお会いできるといいですね。




4月例会の初参加で、Yさんが初めて打ったお蕎麦です
b0144560_011783.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-05-04 00:03 | Comments(2)