ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

草刈り

さとらんど栽培収穫加工そばコース②

<除草・培土作業 2012.6.24>

お疲れさまでした。
中腰での作業は予想以上に草臥れましたね。
さとらんどの担当者から他の畝の作業も沢山やって頂き、
有難うございますと言われましたのでお伝えします。

僅かに20度には届かなかったようですが作業中は結構
暑かったですね。
青空・ヒバリ・手稲山などがきれいでしたね。
SさんとYさんからの甘いお菓子とリンゴの差し入れ、
美味しかったです、有難うございました。

3回目の作業は7と8月が休みで9月2日(日)の刈取り・
島立て(干し)になります。

間が開きますがこの間は白い花の開花が楽しめます、覗
いてください。
参考まで我々の畑の手前にあった1週間前に播かれた先
輩の蕾をご覧ください。

今日差し上げたソバ種は鉢にでも播いてお楽しみください。
パラパラと播いて、上に土を1㎝程重ねて、トントン、1週間
で蕾が出てきます。
注意点  カラカラ天気継続時以外は水は要りません。
b0144560_15142495.jpgb0144560_15152155.jpgb0144560_15155672.jpg


b0144560_15165451.jpgb0144560_15173815.jpgb0144560_1518957.jpg


b0144560_15185782.jpg
b0144560_15203946.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-06-27 15:05 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(0)

12年6月例会

SSN 「めんこいクラブ 6月例会」

琴似区民センター

2012年6月18日(火)

一年ぶりのタスマニア産新蕎麦粉、何時ものホロミノリより更に細かい
手触りでした。色も白かったですね。

湯練を始めたら新蕎麦の香りが立ち、練ったソバはしっとり感がしました。
試食の蕎麦は腰がしっかりしていました。

「夏場のそば原料の改善こそ業界第一の問題点」との浅草並木藪蕎麦の
故堀田平七郎氏の指摘を受けた白鳥製粉故白鳥利重氏が日本の玄ソバ
を南半球オーストラリア「タスマニア島」に持込み、「日本の夏に食べられる
旬蕎麦」開発に成功、今回の特許「利平そば」です。

今年も皆さん共々「タスマニア産蕎麦を打ち、試食できて何よりでした」。
来月の例会は7月23日(月)です
蕎麦打ちの外に丸抜きそばでのそば料理も計画しています。

b0144560_10292462.jpgb0144560_10295097.jpgb0144560_10302816.jpg


b0144560_1031261.jpgb0144560_1032129.jpgb0144560_10325028.jpg


13日に播いた観賞用ソバ「高嶺ルビー」の今朝の力強い芽吹きです。
b0144560_10332359.jpg
b0144560_10334817.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-06-20 10:37 | 2012年の歩み | Comments(1)

「さとらんど」通信3

「さとらんど」通信3

<生育状況 2012.6.11>

今日はYさんのご企画でめんこいクラブ有志でのパークゴルフの後、
畑を覗いてきました。
先月27日に播いたソバは最初は乾燥と低温で発芽が遅れていまし
た(1日)がその後は持ち直して5日には例の黒兜を被った雄々しい
発芽が見られました。
今日は身の丈5㎝位に元気に育っていました。
午後から晴れ間も見えて盛んに鳴き登るヒバリに刺激されて背伸び
していたのか知れません。
24日10時からは除草・培土作業ですが今のところは勢力の強い
スギナ刈りになりそうです。
参考までに先年の作業の模様です。
http://menkoian.exblog.jp/15785618/

b0144560_628514.jpgb0144560_6284928.jpgb0144560_6291463.jpg


b0144560_6295781.jpgb0144560_6304266.jpgb0144560_6313734.jpg


b0144560_6164098.jpg
b0144560_6165868.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-06-12 06:06 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(0)