ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さとらんど通信

さとらんど通信 5

久し振りにさとらんどのソバ畑を覗いてきました。
この暑さにもめげずソバには実が付きはじめ、薬味のネギも
元気に育っていました。
去年は雨続きで大変でしたが今年はソバ向きのからっ晴れ、
豊作が期待できそうです。
さとらんどでの作業はあと3回、9月2日に刈取り・島立て、
9月16日は脱穀、10月28日は蕎麦打ちです。
無事に作業が進み、美味しいそばが食べれますよう、皆で
頑張りましょう。
b0144560_19593130.jpg

b0144560_19462140.jpg
b0144560_19464268.jpg
b0144560_19465737.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-07-29 19:47 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(0)

7月例会

SSN 「めんこいクラブ 7月例会」

琴似区民センター

2012年7月23日(月)

今月の例会は「ほろかない」のそば粉「ホロミノリ」を使いました。
女性11名、男性9名に試食の方3名と世話人12人の総勢
35名で行われました。
何年ぶりかで「むき蕎麦」を試食して頂きました。
「むき蕎麦」とは蕎麦の実の皮をむいた「そば粉」にする前の
丸い実を茹でた物にそばつゆをかけた物です。
一般的には鶏のささみをほぐした物と椎茸を刻んだ物に醤油
で味付けした物をトッピングします。
山形県酒田市の郷土料理です。
始まりの会
b0144560_4542677.jpg

初めての方も熱心に!
b0144560_4545615.jpg
b0144560_455196.jpg
b0144560_4554413.jpg

今回はまず「むき蕎麦」を頂きました!
b0144560_456998.jpg

 「美味しい!」の連発! 
b0144560_4562612.jpg
b0144560_4565631.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-07-25 04:57 | 2012年の歩み | Comments(1)

世話人会懇親会

めんこいクラブ世話人懇親会

<キリンビール園・2012.7.7>

楽しい懇親会であったけれど、天の岩戸にお隠れになったのか、
その場に笑いの女神さま方がおいでにならなかったので、ちょい
静かすぎたかな~m(_ _)m
あんまり笑わなかったので免疫力が増えなかったかも・・・・?
やっぱりこの世は男と女が居て調和がとれるんですね~
b0144560_1348895.jpg

b0144560_143725.jpg

b0144560_13493718.jpg
b0144560_1350532.jpg
b0144560_13502893.jpg

b0144560_13511273.jpg

b0144560_13505672.jpg

b0144560_13512958.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-07-10 13:51 | めんこい庵・世話人会 | Comments(0)

さとらんど通信 4

さとらんど通信 4

今日は札幌らしくない、蒸し暑い一日でしたがお元気ですか。
SSN酒蔵祭りバスツアーで行った倶知安二世古酒造での
IMG_8992の名前確認に百合が原の帰りに畑に寄ってきました。
ソバは蕾からようやく花が咲きだしたところでした。

過日お会いした方々にお配りしたソバ3種は無事に発芽したでしょうか。
ボタンは適当な長さでちょん切って食べてください、高嶺ルビーと
グレートルビーは蕾・、開花を楽しみ、来年の為に実を保存してください。

今晩は満月が8時頃から見られるかもしれません。
  月を実にむすびやすらんそばの花 (青羅)
暇な折に蕎麦噺も眺めてください。

蕎麦囃
b0144560_2012596.jpg
b0144560_20121337.jpg
b0144560_201247100.jpg
b0144560_20125633.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-07-04 20:13 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(0)