ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月例会

SSN 「めんこいクラブ 8月例会」

琴似区民センター

2012年8月21日(火)

今年最高の32度8分の猛暑の中での蕎麦打ちお疲れさまでした。
最高と言えば今月の新人5人さんも新記録でした。

特筆に値することと思うのですが、世話人以外でも積極的に教え
ておられた優しい会員さんもおられました。
良い光景だなあとジーンときました。

この日の蕎麦粉は幌加内の「蕎(きょう)の里」というソバ殻を僅
かに挽き込んだものを使いました。
アドバイス通りの水量で何時も以上にしっかり捏ねていただいた
ので、見事に長く繋がった、田舎そばを頂戴できました。

来月24日(月)の例会では幌加内ホロミノリの新そばで打つ予定
です。
なお、幌加内の新そば祭りには今年もめんこいクラブ有志とバス
ツアー利用で参加し、味や香りを確かめてきます。

先月例会でのスペシャルの一つとして提供された山形庄内酒田
の季節の名物料理「むき蕎麦」の原料「剥き蕎麦」が購入できます。
幌加内振興公社が札幌駅北口の観光案内所の売店への売りこみ
に成功しました、500g550円です。

9月例会は9月24日(月)です

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-08-23 23:43 | 2012年の歩み | Comments(0)

大通り「めんこい」ビール会

SSN 「めんこいクラブ ビール会」

札幌大通り

2012年8月2日(木)

呑み通し笑い通しの楽しい会でした!
ちょっと危ない話も!   みんな元気なんですね! (*^_^*)
b0144560_9312084.jpg
b0144560_933786.jpg

各画像をクリックすると大きくなります
b0144560_9342527.jpgb0144560_9351314.jpgb0144560_936098.jpg
b0144560_9363796.jpg
b0144560_9404765.jpgb0144560_94281.jpg
b0144560_9465785.jpgb0144560_947652.jpgb0144560_9475649.jpg
b0144560_9484854.jpgb0144560_9492447.jpg
b0144560_950539.jpg
b0144560_9505359.jpgb0144560_951309.jpgb0144560_9515146.jpg
[PR]
by ssnmenkoian | 2012-08-04 09:38 | 2012年の歩み | Comments(2)