ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さとらんどの体験農場

2008年から続いているサッポロさとらんどの栽培収穫加工体験「そばコース」は、5月種まき、6月除草、9月刈り取り、脱穀、と体験してきて、10月29日は〆のそば打ち試食会となりました。
10名の参加者は、いつもの例会とは一味違った体験を楽しんで、帰りにはさとらんどの農産物、さつまいも、さといも、ピーマンなどを手に散開しました。

水回しと練りは手慣れてますよ。
b0144560_2043433.jpg

菊練りの仕上げ。
b0144560_20441895.jpg

のしはいつもと勝手が違うようです。
b0144560_204553.jpg

マニュアルを見ながらこんな感じで。
b0144560_2046442.jpg

前に置いてあるお手本通りにうまくいっているようです。
b0144560_20472321.jpg

いよいよ切に入る。
b0144560_2048643.jpg

真剣にやってよ。
b0144560_20485489.jpg

ちょっと肩に力が入ってる。
b0144560_20495114.jpg

順調です。
b0144560_20504080.jpg

ゆではかかりの方がやってくれたので、美味しくいただいた。
食べるのに夢中で、皆さんのうれしい顔を撮るのを忘れた。ごめん。
b0144560_20524139.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-10-31 20:52 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(0)

10月例会

SSN 「めんこいクラブ10月例会」

琴似区民センター

2012年10月23日(火)

b0144560_21584044.jpg
b0144560_21585576.jpg
b0144560_21591288.jpg
b0144560_21592914.jpg
b0144560_21594875.jpg
b0144560_220646.jpg
b0144560_2202246.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-10-29 22:00 | 2012年の歩み | Comments(0)

文化祭出店・打ち上げ

2012年 ssn文化祭

「めんこい庵」打ち上げ


2012.10.5

「炭火居酒屋 こだわりやま」

めんこい庵ではお握り1個(過去にはなかった大サービス)
と蕎麦一杯だけでしたが昨日は思う存分飲み・食べ・笑いました。
「こだわりやま札幌駅前店」店長はメニューをめんこい庵女性職人
向けに作り直し、男性職人には超豪華な銘酒を用意してくれました。

めんこいクラブは6年前の1月に発足し、その年のSSN文化祭に
めんこい庵を出店すべく例会で蕎麦打ち技術取得に励んだことを
思い出します。
皆さんに蕎麦を茹でて食べて頂くのは今回で3回目、超ハードな
作業ですが終わると来年もやりたくなるから不思議ですね。

今回も100人を越える皆さんからの「美味しかった」、「有難う」、
「ご苦労さん」に感激し、疲れが飛びました。
蕎麦完売=越の寒梅での完売、日ハムの優勝は「めんこい庵」開店
と深い縁で結ばれていますね。

お疲れさまでした。
b0144560_22142951.jpg
b0144560_22152624.jpg
b0144560_22151430.jpg
b0144560_221685.jpg
b0144560_22155164.jpg
b0144560_22164577.jpg
b0144560_22162669.jpg
b0144560_22172610.jpg
b0144560_2217494.jpg
b0144560_2218256.jpg
b0144560_22174261.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-10-06 22:18 | 2012年の歩み | Comments(1)

2012年文化祭「めんこい庵」

2012年 ssn文化祭

「めんこい庵」出店

2012.10.3

SSN文化祭でお客様にその場で食べて頂いたのは、これで
3回目だと思います。
1回目は「手稲区民センター」でした。
2回目は「「アウクル」でした。
そして3回目の今回は「市民活動プラザ星園」でした。
「試食会」と言うことで、一食400円でお願い致しました。
結果は112食完売でした。
b0144560_19562275.jpg
b0144560_19565119.jpg

b0144560_19574392.jpg
b0144560_19575994.jpg

b0144560_19582034.jpg
b0144560_19584794.jpg
b0144560_1959145.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2012-10-03 20:00 | めんこい庵・開店 | Comments(0)