ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

13年・世話人新年会

「めんこい庵 世話人会」

満月の夜の新年会

2013年1月28日(漫月)

ススキノ「磯金」

鍋料理の美味しいお店

      Y★M★ちゃん、手酌酒かい? MIちゃんはグビグビ底なしかい?
b0144560_1734988.jpg

              ↑上の写真のここだけ何にもないね。どうしたんでしょうかね?
b0144560_174623.jpg
b0144560_1741943.jpg

片目のジャックならぬ片目のF★K★ちゃん  眼帯笑顔も可愛いよ!  ウッ!クク・・・シー!?!?  
b0144560_1743930.jpg
b0144560_1745450.jpg

   着物姿のIM◆さん、和服もよく似合いますね!先輩と分かって「敬礼!」
b0144560_1751624.jpg
b0144560_1753389.jpg

窓の明かりと重なって浪漫チックですね~  ウフッ~   恋の一つでもと思うけど  jijibaba jijibaba
b0144560_1754960.jpg
b0144560_176550.jpg

M▲Y▲ちゃん、鍋の底に穴を空けたとか? 美味しい鍋だったね!
b0144560_1762460.jpg

満月の夜

♪薄野の夜は更ける♪

b0144560_1765295.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2013-01-29 17:07 | めんこい庵・世話人会 | Comments(1)

2013年1月例会

SSN 「めんこいクラブ1月例会」

琴似区民センター

2013年1月22日(火)

今年初めてのホロミノリでの蕎麦打ちが成功裡に行われて、
何よりでございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

<そば切れの原因を纏めてみました>
  ①挽いてから日時がたっている香りがしない蕎麦粉の使用
  ②水回しを適量の熱湯でしなかった
  ③大きな固まりが残った状態で止めた中途半端な水回し
  ④押し潰しだけで実は捏ねていない捏ね、モタモタ作業で蕎麦麺が乾燥
  ⑤手伸したそばの厚さが2ミリ以上、幅が8cm以下でひょろ長い
  ⑥機械伸しでハンドル回転を途中で中断乃至スピードを変えた
  ⑦打ち粉をケチる(蕎麦同士がくっ付き、茹でる時にほぐせない)
  ⑧麺をほぐさないで、鍋に放り込んだ
  ⑨茹でる時に鍋の中の蕎麦を箸でかき混ぜたり、流水で激しくモミ洗いをした

   家で茹でた時、切れた方は上記の事を参考にして工夫なさって下さい!!

2月例会は19日(火)です!     
なお、新しい方には参加受け入れの特典があります。
初回から3回目までは優先的に受け入れる事にしています。(但し限定4人まで)
毎月、1日の朝7時に募集要項が発信される予定です。


[PR]
by ssnmenkoian | 2013-01-25 17:15 | 2013年の歩み | Comments(3)