ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

13年10月例会

SSN 「めんこいクラブ」

10月例会

琴似区民センター

2013年10月21日(月)

10月例会には初めての方が一人でした。
全く初めてなんですがとても上手に十割そばを作っていました。
ベテランさん方はいつものようにワイワイガヤガヤやりながら
そば打ちを楽しんでいました。
11月の例会は11月19日(火)です

初心者とは思えない立派な出来栄えですね
b0144560_2116251.jpg

[PR]
by ssnmenkoian | 2013-10-23 12:06 | 2013年の歩み | Comments(1)

文化祭出店・打ち上げ.

文化祭出店

<めんこいクラブ>

「めんこい庵」出店打ち上げ

2013年10月11日

昨夜の「こだわりやま」での打ち上げパーテイ、女性向けの
料理追加というK部長の配慮で何時も以上にオナゴ衆は盛
り上がっていました。
オトコ衆は黙々と越乃寒梅・八海山・ビール・ワインを飲み、
食べていました。

今年も文化祭でのめんこい庵そば打ちの酷使に耐え、美味
かったよのお客さんの励ましを頂戴できました。
今日のK部長の挨拶、O世話役の乾杯の音頭、皆さんの
笑顔、大事をやり遂げた喜びに溢れていました。
来年も頑張ってやりましょう。

[PR]
by ssnmenkoian | 2013-10-13 09:49 | 13年文化祭 | Comments(1)

13年ssn文化祭 出店

2013年10月2日

札幌シニアネット文化祭

<めんこいクラブ>

「めんこい庵」出店模様

秋晴れに恵まれた10月2日、「めんこい庵」は「プラザ星園」の
1階玄関横のホールに急ごしらえのそば屋を開店した。
11時半から13時半までの限定100食。
「めんこい庵」スタッフは前日二手に分かれて店や広告ブース
そしてそば打ちに汗を流した。

いよいよ開店!
毎月開かれている例会の延長線上にある「めんこい庵そば店」
スタッフの手際の良さは見ていても気持ちがいい。
各持ち場から順に送られてくるオートメーションのような手早さ
は見事なものである。
そばをほぐす→茹でる→水洗いをする→盛りつける→お盆に載せる→
タレと薬味を載せる→箸を付けて配膳。
お・も・て・な・し の一言を添えて。
横ではタレと薬味のセットを二人がかりで作っていた。

そして、
茹で立てのそばを美味しそうに啜る音。
食べ終わって帰る時は、みな同じように「美味しかったよ!」の
ご挨拶を頂く。
たまんないんだよなあ~、この一言が。

食べて頂いたみな様に感謝!感謝!感謝!
有り難うございました。


b0144560_16161362.jpg
[PR]
by ssnmenkoian | 2013-10-03 00:39 | 13年文化祭 | Comments(1)