ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月例会

SSN 「めんこいクラブ」

11月例会

琴似区民センター

2013年11月19日(火)

11月例会も皆さま元気に賑やかにそば打ちを楽しみました。
2013年は来月12月に開催される2回を残すのみとなりました。
「年越し蕎麦」に向けてそろそろ準備をしておきましょうか。

<12月例会に関して>
来月の例会は12月1日7時に受付開始で12日と28日
の2回から打つ日を一日選んで頂くことになります。
粉だけなら両日とも注文をお受けします。

めんこいクラブの飲み会は忘年会を止めて、正月明けに
盛大にやらせて頂きます。
後日にご案内させて頂きますので皆々様、賑々しくご参
加のほど、よろしくお願い申しあげます。


[PR]
by ssnmenkoian | 2013-11-20 22:27 | 2013年の歩み | Comments(1)

「めんこい庵」小樽支店開店

SSN 「めんこい庵」小樽支店

11月 十割そば打ち

小樽いなきたコミュニティセンター

2013年11月12日(火)

SSN「めんこい庵」小樽支店が久々に開店されました。
参加者8人中6人の方が初めてのそば打ちでした。
SSNからの世話人の応援は4人でした。
この会場は初めての経験なので道具やセッティングに
やや戸惑いが有りましたが、時間内に皆さん楽しみな
がら終わる事が出来ました。
特に初めての方はそば打ちの最後の行程であるパス
タマシンから出てくる細い蕎麦を手にした時は「楽しい。
嬉しい。」と喜んでおられました。
きっとお宅に持ち帰った4人前の蕎麦を家族の方に食
べて頂いた時は喜んで頂けたのではないかと思って
おります。
また機会がありましたら、是非ご参加頂きたいと思っ
ています。
上の画像の真ん中の三角をクリックして下さい

きょうの参加者の皆さんです↓
b0144560_2246230.jpg

COOLPIX520  オートモード(フラッシュ無し:室内灯のみ)
[PR]
by ssnmenkoian | 2013-11-12 22:41 | 2013年の歩み | Comments(2)

13年さとらんど蕎麦栽培最終回

さとらんど蕎麦栽培収穫加工コース

<最終回> 「そば打ち」

「めんこいクラブ」

2013年11月7日


ヒバリが鳴いていた5月の種蒔き、6月の除草・培土、
9月の刈り取り・島立て・脱穀 。

そして今日、めんこいくらぶ会員だけでそば打ちをや
りました。

25年度そば栽培収穫加工コース最終回のそば打ち、
お疲れさまでした。
細くても太くとも、短くとも長くとも、何はともあれ手前
蕎麦、美味かったですね。

キタワセ・ホロミノリ(そば品種)、二八・10割(打ち方)
を試してみましたが太さは一目瞭然ですが香り・味の
違いは好き好きですがお気づきになりましたか。

来年もそば栽培収穫加工コースに申し込もうと思いま
す、よろしかったら参加ください。

[PR]
by ssnmenkoian | 2013-11-08 11:59 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(0)