ssn めんこい庵(十割ソバ)

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

14年11月例会

SSN 「めんこいクラブ」

11月例会

琴似区民センター

2014年11月20日(水)


珍しいポカポカ陽気のお蔭で、思いもよらぬ時期外れの
暑いめんこいクラブ例会となりました。

33人の参加者はこれまで通りですが持ち帰り蕎麦粉が
30袋と年越し蕎麦時期を除き最高を記録しました。
後熟が進んだホロミノリを各班が打ち、今月から新調され
た切り巾2mmパスタマシンで切った試食蕎麦は適度の
麺幅で長く繋がり,柳腰で香りも良く、世話人の絶妙の茹
でとザルへ盛り付けがあいまって、最高の味でした。

また、試食では元世話人のH・Oさんから差し入れられた
お菓子も美味しく、大好評でした、ご馳走さまでした。

来月はいよいよ師走、めんこいクラブのそば打ちは恒例
により16日と28日の2回が開催されます。
めんこい庵蕎麦「完売」に因む、越後の銘酒「越の寒梅」
の斡旋も予定されています。

皆様のご参加をお待ち申し上げます。


[PR]
by ssnmenkoian | 2014-11-22 14:13 | 2014年の歩み | Comments(0)

さとらんど

2014年11月2日 さとらんど通信5

そば栽培収穫加工体験コース第5回作業「二八の蕎麦打ち」

5月25日の播種から始まった、さとらんどそば栽培収穫加工
コースは今日の打ちが最終回でした。
今年のめんこいクラブからの参加者は10人でしたが欠席者
があり、今日は8人で打ちました。

今回はいしかり手打ちそば打ち同好会の有段者が指導する
さとらんど『そば打ち体験』に合流して行われました。
一年振りの二八そば打ち、勝手が違い戸惑いますが水回し、
捏ねは10割打ちにも参考になりますね。
普段は香りの強い10割そばをパスタマシンで細く切って食べ
ているので、今日の二八との違いが際立って面白かった。


[PR]
by ssnmenkoian | 2014-11-02 20:37 | ソバの栽培(さとらんど) | Comments(1)