ssn めんこい庵(十割ソバ)

めんこいクラブ出前蕎麦打ち

SSN「めんこいクラブ」

清田シニアスクール出前蕎麦打ち

2016年10月12日(水)


清田シニアスクールの蕎麦打ちは、今年で4回目の出前蕎麦打ちとなりました。

総勢19名の参加をいただき、先生以外は全員が初めての蕎麦打ちを経験しました。

皆さん真剣に取り組まれ、出来上がった蕎麦を試食でいただき、3人分を持ち帰って
いただきましたが、家での評判はいかがだったでしょうか。

来年度以降も出来る限り、実施していきたいと思います。

b0144560_2232942.jpgb0144560_22325711.jpgb0144560_22332238.jpgb0144560_22334892.jpgb0144560_223515.jpg

[PR]
# by ssnmenkoian | 2016-10-17 22:37 | 2016年の歩み | Comments(0)

めんこいクラブ9月例会

SSN「めんこいクラブ」

16年9月例会

札幌エルプラザ

2016年9月27日(火)


暑い夏も終わり秋日和の好天のもと、いつものように蕎麦好きの
仲間が集まって、蕎麦打ちを楽しみ試食をいただきながら談笑いたしました。

見学・試食の方1名を交え、総勢32名(男性:15名、女性:17名)の
参加で、いつものように楽しく賑やかに行われました。

今回は今年初めての「新そば」での蕎麦打ちとなりました。

エルプラザでの実施も3回目となり、かなりスムースに行うことが出来ました。

10月の例会日は
10月13日(木)です。

b0144560_0584989.jpg

<下の画像をクリックすると大きくなります。戻す時は左上の→で元に戻ります>

b0144560_124473.jpgb0144560_134731.jpgb0144560_144396.jpgb0144560_152772.jpgb0144560_163581.jpgb0144560_17139.jpgb0144560_175657.jpg

[PR]
# by ssnmenkoian | 2016-10-01 01:11 | 2016年の歩み | Comments(0)

新そば祭りツアー

SSN「めんこいクラブ」

幌加内新そば祭り&秩父別ローズガーデン散策ツアー

2016年9月3日(土)


台風一過の後、天候にも恵まれ楽しいツアーとなりました。

総勢47名の参加をいただき、福祉バス利用による「新そば祭りツアー」も
今年で4回目を数え、無事終えることができました。

相変わらず、幌加内高校のところには長い行列が出来ていました。

そば畑の花は終わっていて今一でしたが、秩父別ローズガーデンのバラは
9月中~下旬がピークの4割程度ということでしたが、結構見ごたえが
ありました。

来年以降も出来る限り、実施していきたいと思います。


[PR]
# by ssnmenkoian | 2016-09-08 16:50 | 2016年の歩み | Comments(0)

めんこい庵8月例会

SSN「めんこいクラブ」

16年8月例会

札幌エルプラザ

2016年8月18日(木)


リオオリンピック及び全国高校野球実施の最中、いつものように蕎麦好きの
仲間が集まって、蕎麦打ちを楽しみ試食をいただきながら談笑いたしました。

見学・試食の方1名を交え、総勢33名(男性:14名、女性:19名)の
参加で、いつものように楽しく賑やかに行われました。

暑い日の続く中、参加いただいた皆様ありがとうございました。

先月に引き続き、広く明るい会場で、グループ毎に蕎麦打ちから試食までの
完結な形での実施となり、一連の作業の中でいろいろ勉強になったことと思います。


9月の例会日は
9月27日(火)です。

b0144560_2292822.jpg

<下の画像をクリックすると大きくなります。戻す時は左上の→で元に戻ります>

b0144560_22125820.jpgb0144560_22133038.jpgb0144560_22142573.jpgb0144560_22145988.jpgb0144560_22153513.jpgb0144560_22232549.jpg

[PR]
# by ssnmenkoian | 2016-08-21 22:26 | 2016年の歩み | Comments(0)

2016年 ビール会

「めんこいクラブビール会」


さっぽろ大通ビアガーデン・7丁目

2016年8月8日(月)



連日の猛暑が続く中、恒例のビアガーデンを楽しみました。
今年は原点に戻り、世話人だけの親睦会としてのビールパーティ―でした。 

全員参加のもと16時から開始し、女性陣が用意してくれたいろいろなおつまみを肴に
19時過ぎまで和気あいあいと話に花が咲き、十分ビールをいただきました。

打ち上げ後は皆さん揃って二次会のカラオケに繰り出し、日ごろと違った
パフォーマンスを見せていただきました。

今日のビール会で暑さも吹き飛んだことでしょう。

b0144560_2024913.jpg




[PR]
# by ssnmenkoian | 2016-08-15 20:03 | ビール会 | Comments(0)