ssn めんこい庵(十割ソバ)

高嶺ルビー

蕎麦の花(高嶺ルビー) 2006.7.13
d0067476_2121772.jpg

d0067476_2131598.jpg

[PR]
# by ssnmenkoian | 2008-06-14 12:57 | 蕎麦の花 | Comments(0)

私の好きはそば屋さん・小樽

いろは
平成16年1月、昭和初期に繊維問屋の社屋として建てられたものを改造して「いろは」そば屋さんが開店されました。改造に当たっては、出来るだけ当時の面影が残るよう苦心したそうです。お店の中もレトロ調で、落ち着いた雰囲気があります。お蕎麦の方は、やや堅めですがタレとの調和がよく、喉ごしのいい美味しいお蕎麦です。どのお蕎麦も「田舎」と「更科」があり、更科の方が100円高になっています。夕方からは、お料理やお酒の出る居酒屋風のお店に変わります。
  小樽市住吉町6-16                ℡0134-27-7168
b0144560_7365640.jpg

おしゃれなカウンター席
b0144560_1819414.jpg

「歴史的建造物」の説明
b0144560_18401336.jpg

[PR]
# by ssnmenkoian | 2008-06-14 11:20 | 私の好きなそば屋さん・小樽 | Comments(0)

私の好きなそば屋さん

ヤマカそば店
手宮の老舗。私が子供の頃既にありましたから70年は優に経っていると思います。
ここも伝統の味が嬉しいです。
  小樽市錦町11-4        ℡0134-22-5280
d0067476_16341040.jpg

[PR]
# by ssnmenkoian | 2008-06-14 11:19 | 私の好きなそば屋さん・小樽 | Comments(0)

私の好きなそば屋さん

志ん家そば店
「もり」、「ざる」には「お酒の入った霧吹き」が出てきます。おそばにかけて食べると、一段とおいしさが増してきます。
小樽市堺町5-35  ℡0134-25-4646

d0067476_13312283.jpg

[PR]
# by ssnmenkoian | 2008-06-14 11:16 | 私の好きなそば屋さん・小樽 | Comments(0)

私の好きなそば屋さん

一福そば店
明治27年創業の老舗。約110年前ですね。それだけに伝統の味が味覚を満足させてくれます。どちらかというと更科に近く、その分喉ごしがいい美味しいお蕎麦です。
小樽市色内1-6-8   ℡0134-22-1043

d0067476_16253564.jpg

[PR]
# by ssnmenkoian | 2008-06-14 11:13 | 私の好きなそば屋さん・小樽 | Comments(0)