人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ssn めんこい庵(十割ソバ)

出前蕎麦打ち・Lプラザ

出前蕎麦打ち

2013.9.7

Lプラザ祭り

「めんこい庵」

前日集合した6人で、蕎麦粉の小分け、什器備品の確認、
試し打ちで400gの蕎麦粉に湯を加え打つと570gになる、
それを2分茹でると920gになることを確認しました。
その結果をを受けて、試食した6人で明日は茹で上がり
250gを氷で締めて提供とすることにした。
3時にOさんが毎回好評のご自作めんこい庵の幟を小樽
から多忙の合間をぬってわざわざ届けて頂きました。

今日9月7日、8時45分にめんこい庵初参加のIさんを含め、
19人が集合して、K部長の音頭で役割分担・内容、行動ス
ケジュールの確認をしてからそれぞれが行動を開始しました。

そば打ち用湯沸かし、そば打ち、ネギ切り、出汁作り、出汁
・ネギとワサビ盛り・ザル・配膳トレイへのセット、注文受付・
注文管理・注文伝達、茹で・茹でそばめりり取りと氷での冷
やし、そば計量・ねじり盛り、受付場所までの配膳、下げ膳、
洗いと全員、超忙し、今回も休憩の間もなかった。

今回エルプラザ4階料理教室に集ったのは我々めんこい庵
チームの外にカレイライス、おこわ、パフエチームだったが突
然、本部からの人手がないからやってくださいとの依頼を受
けて、こころ優しい我々は何と全チーム分受付業務を受け
付けることになった。

受付担当のOOさんとIさん、伝達のOSさん、茹で担当者・配
膳担当者のチームワクーも素晴らしい、受注品配送のBさん・
Iさん・Sさんはコップに氷まで入れたお冷までサービスをされ
ていた。
暑い試食ゾーンの雰囲気から頼まれもしないのにお客の気持
ちを忖度されての行動、喜ばれていました、頭が下がります。
OKさんは下げ膳の洗いで中心となって大いに貢献された。

最初は盛りそば50食提供の予定だったが11時前から始まっ
た受注は切れ目なしに続いた。
職人たちの阿吽の呼吸も読んだK部長の判断で10食販売追
加、更に10食販売追加、12時半には我々の賄いを半分に削
って予定を大幅に上回る77食を完売した、万々歳!。
美味いと言われると木まで昇るめんこい庵職人の心意気は健
在でした。

蕎麦提供が終わった1時過ぎに試食会場で蕎麦をもっと食べ
たかったという声が聞かれ、嬉しかったです。

今日のめんこい庵従業員の平均年齢70歳越えだと思うが途
中のお茶休憩もなし、何と最後のマカナイそばも半分だったが
本当に良く働いた。
先月30日幌加内新そばで求めた新そばをめんこい庵職人19
人が力を揃えて提供したが香り・のど越味・出汁・冷たさすべて
グッドとの嬉しい評判を頂いた。
今回も取り敢えず、K部長のお疲れさんでした、有難うございま
したの挨拶とOOさんが特別にご厚意で用意された書類鋏を頂
戴して13時過ぎに解散しました。

皆々様、本当に、本当にお疲れさまでした。

おって、恒例により、近日中に「完売・寒梅記念パーテイ開催」
のご案内があると思います、そのおりは万難を排して、全員で
今日の分までたっぷり飲んで、食べて英気を補充しましょう。


by ssnmenkoian | 2013-09-08 16:58 | めんこい庵・開店